SSブログ

個人再生なら借金の返済総額が減額されます※そのメリット・デメリットとは? [返済方法]

借金返済の悩みを解決する方法として、
個人再生(民事再生)にはどのような
メリット・デメリットがあるのでしょうか?

個人再生は裁判所に申し立てを行い、
借金の総額を減らした上で、
返済を長期間に分割して行なう形にするというものです。

メリットとしては何と言っても借金が減り、
毎月の返済額も少なくなるので生活が楽になるという点にあります。

どれだけ借金が減るかは借金の総額によって異なります。
100~500万円の範囲であれば100万円に減りますし、
500~1500万円の範囲であれば元の金額の80%が減額されます。

いずれの場合も100万円以上の借金がある人であれば、
借金返済しなければならない金額が大幅に減ることになります。

返済期間も3年間になるので、
多額の借金を抱えている人にとっては
かなり余裕を持った借金返済が可能となります。

また、持ち家や自家用車といった
財産を残したままで個人再生ができることもあるので、
現在の生活を大きく変えずに借金返済の悩みを解決できます。

デメリットは個人再生をした後、
長期間新たに借り入れを
行なうことができなくなるという点にあります。

クレジットカードや消費者金融だけでなく、
さまざまなローンにも制限がかかるので
不便になってしまうことは避けられません。

借金の返済が楽になるといっても
毎月一定額を返済しなければならないので、
職を失ったり大きな怪我をして
収入が見込めない場合には個人再生は認められません。

詳細は、専門家である弁護士や司法書士に相談してみてくださいね。

街角法律相談所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。